人気ブログランキング | 話題のタグを見る

令和4年(2022年)9月30日、無事に卒寿を迎えることができた、アクティブシニアのブログ


by jhnt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

横浜泉区、下飯田の花桃を撮る

一昨日の金曜日(2022年4月1日)、写真サークルKの臨時撮影会で横浜市営地下鉄下飯田駅近にある仮称「花桃の里」の花桃の撮影に出かけた。

我が家近くの俣野公園・横浜薬大前バス停から、上飯田車庫行きバスに13分ほど乗り、横浜市営地下鉄下飯田駅近くの下飯田駅前バス停で降りた。

 横浜泉区、下飯田の花桃を撮る_f0222533_20410867.jpg

集合場所の駅前には、まだサークルのメンバーの姿がなかった。駅の横には色々なものが植えられ、黄色いスイセンが咲いていた。

 横浜泉区、下飯田の花桃を撮る_f0222533_21250461.jpg

しばらくしたら幹事のA さんとメンバーのIさんが現れ、続いて女性メンバーのAさんも見えた。集合時間の11時になっても、他には誰も姿を現さなかった。

やむなく4人で花桃の撮影場所に向かう。この場所での花桃撮影は、3年前から始まり、今回で4回目。数年前から、下飯田駅の周辺は個宅、マンション、ショッピングビルなどの建設ラッシュが続き、大分家数が増えてきたように思う。

目の前に綺麗に咲いた花桃が見えてきた。新しくできた家越しに、富士山と花桃が見えたので、チャンスとシャッターを切る。途中で、バイクに乗ったYさんが現れ、撮影に参加するとのこと。

 横浜泉区、下飯田の花桃を撮る_f0222533_21105763.jpg

以前に比べると、花桃の数が増えてきているように思えた。しばらく手前の花桃を撮り続けた。

 横浜泉区、下飯田の花桃を撮る_f0222533_20525516.jpg

 横浜泉区、下飯田の花桃を撮る_f0222533_20535332.jpg

 横浜泉区、下飯田の花桃を撮る_f0222533_20550439.jpg

 横浜泉区、下飯田の花桃を撮る_f0222533_20560806.jpg

その後、この花桃の里で、一番沢山の花桃の木があるお宅に近づく。いつもは顔を合わせ、挨拶すると、庭に入らせていただける気さくな奥さんの姿が、この日は、あいにく姿が見えなかった。でも、いつもの様に庭に入らせていただき、満開を迎えた色とりどりの花桃をマクロレンズに変えたりして次々にカメラに収めていった。

 横浜泉区、下飯田の花桃を撮る_f0222533_20590919.jpg

 横浜泉区、下飯田の花桃を撮る_f0222533_21001445.jpg

 横浜泉区、下飯田の花桃を撮る_f0222533_21010553.jpg

 横浜泉区、下飯田の花桃を撮る_f0222533_21020186.jpg

 横浜泉区、下飯田の花桃を撮る_f0222533_21042186.jpg

 横浜泉区、下飯田の花桃を撮る_f0222533_21054381.jpg

 横浜泉区、下飯田の花桃を撮る_f0222533_21064313.jpg

 横浜泉区、下飯田の花桃を撮る_f0222533_21075662.jpg

しばらく花桃の撮影を続け、バイクできたYさんとも別れ、四人で一旦、下飯田駅にもどり、一応弁当は持ってきたが、駅前のレストランで昼食を摂ることになった。

 横浜泉区、下飯田の花桃を撮る_f0222533_21084270.jpg

 横浜泉区、下飯田の花桃を撮る_f0222533_21140528.jpg

 横浜泉区、下飯田の花桃を撮る_f0222533_21144713.jpg

「ファール 二エンテ」というイタリア料理の店で、私は初めてだったが、Aさんは来たことがあるようで、かなり以前からあって、かなり有名だとのこと。確かに駐車場にはかなりの台数の車が駐車していて、店内もいっぱいだった。

 横浜泉区、下飯田の花桃を撮る_f0222533_21160348.jpg

店名のファール 二エンテというのは、イタリア語で「なにもしない」という意味だそうで、障害のある人と雇用契約を交わし、パンの製造販売、ピザとパスタを中心とした料理の提供という仕事を行っている。食堂の他に、野菜畑、小麦畑、温室などがあり、できた小麦粉はパンやパスタに、野菜はサラダなどに使われるとのこと。

しばらくして注文したパスタ、サラダが配られ、食べたがかなりチーズが入っていておいしかった。最後にコーヒーが出て、四人で静かに会話を交わしながらひと時を過ごした。

昼食後、和泉川のほとりに出て、親水公園の桜を撮ったりしながら、相鉄線のいずみ中央駅まで歩き、地下鉄立場駅までのバスに乗る三人と別れ、一人で「和泉坂上」バス停まで歩いた。

 横浜泉区、下飯田の花桃を撮る_f0222533_21171257.jpg

 横浜泉区、下飯田の花桃を撮る_f0222533_21180087.jpg

 横浜泉区、下飯田の花桃を撮る_f0222533_21194515.jpg

 横浜泉区、下飯田の花桃を撮る_f0222533_21232723.jpg

あらかじめバスの時刻を調べておいたので、それほど待たずに上飯田車庫発のドリームハイツ行バスに乗り、 4号線を走り、我が家近くの「俣野公園・横浜薬大前」バス停で降り、帰宅。

幹事A さんのお蔭で、この日の写真サークルKの臨時撮影会は、無事に終了した。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jhnt | 2022-04-03 21:31 | 撮影会・撮影ツアー | Trackback | Comments(0)